walkingsdbgの日記

データ分析技術(機械学習・統計等)についてのメモを書きます。

長期投資における投資比率の最適化(その1)

はじめに 問題設定 再帰式の導出 動的計画法による最適解の導出 まとめ 参考文献 はじめに 新NISAをきっかけに投資を始めようと思い立ったのですが、「どの金融商品にどれくらいの比率で投資すればよいのか」が分からないので、投資を最適化問題として定式化…

新型コロナウイルス陽性者数の時間変化を日本地図に描く

はじめに データ可視化手法の勉強のため、新型コロナウイルス陽性者数の時間変化を日本地図にヒートマップで描きます。本記事は備忘録的な意味合いが強いので、読みにくい点が多いかと思います。あらかじめご了承ください。 作図方法 以下の手順に従ってグラ…

統計的仮説検定によるウマ娘のトレーニング失敗率の妥当性検証

はじめに スマートフォン/PCアプリ「ウマ娘 プリティダービー」が配信されてからはや半年弱。多くのトレーナーがウマ娘の育成に力を注いでいると思います。ところで、ウマ娘のトレーニングの失敗率が、表記の数値より高いと感じたことはありませんか?(失…

統計モデルに基づく着順予測と、分枝限定法による馬券組合せ最適化についての検討

はじめに 本記事では、前回記事(競走馬と騎手の「強さ」をベイズ統計モデリングで推定する - walkingsdbgの日記)で紹介した統計モデルから予測した着順に基づき、最適な馬券の組合せを求める方法について説明します。 はじめに 統計モデルに基づく着順予測…

競走馬と騎手の「強さ」をベイズ統計モデリングで推定する

はじめに 前回記事(競走馬の「強さ」をベイズ統計モデリングで推定する - walkingsdbgの日記)の続きです。 競走馬の「強さ」をレース結果から推定する方法を前回記事で説明しましたが、着順に影響を与える他の要素として、 騎手の「強さ」があります。例え…

競走馬の「強さ」をベイズ統計モデリングで推定する

はじめに 学生時代にほんの少し競馬をかじったことがあるのですが、競馬の着順予測は考えるべき要素が多く、自分の頭の中でそれらの要素を考慮して予測するのは難しいと感じたので、1年足らずで止めてしまいました。ですが、「StanとRでベイズ統計モデリン…